FAX119番通報要領

FAXによる119番通報ができます!

 伊万里・有田消防本部では、電話での 119 番通報が難しい方(聴覚や発語などに障がいのある方)が火事や急病の時に 119 番通報ができるように、従来の電話による 119 番通報のほかに FAX での 119 番通報を受け付けています。

 なお、ご利用にあっては下記の点にご注意ください。 

119番通報の方法

 対象者

 音声の聞き取りや言語に障がいがある方を対象とします。

 上記以外の方についても必要がある方は対象とします。 


 FAX 受信機設置場所

 伊万里・有田消防本部の通信指令室に設置しています。

 (119 番のベルが鳴ってから受信に約 1 分 30 秒 ~ 2 分程度かかります)


 通報用紙

 FAX119 番通報用紙を作成していますので、そちらをご使用ください。


 ※用紙は伊万里消防署(本部)、有田消防署および有田町健康福祉課窓口にございます。

  もしくは下記の用紙名をクリックしてダウンロードしてください。


  ・FAX119 番通報用紙 - 火事 - (99KB; PDFファイル)

  ・FAX119 番通報用紙 - 救急 - (112KB; PDFファイル)


 用紙がない場合は下記の内容を記載し、FAX してください。


 1.「火事」か「救急」か(対象となるものを)

 2. 住所・目標物(番地まで)

 3. 世帯主氏名(消防本部で把握している住民情報の基本が世帯主のため)

 4. FAX 電話番号(受信後の返信に必要)


 記入要領等

 1. FAX119 番通報用紙に、「住所・世帯主氏名・目標物」などを前もって記入しておいてください。特にご自宅の

   FAX 電話番号は、消防署から受信したことをお知らせするために必要ですので、必ず記入しておいてください。

 2.「火事」や「救急」のどちらかに○をつけてください。どちらも必要の場合は両方につけてください。

 3.「火事」や「救急」の内容についてはわかる範囲で記入してください。


 通報(送信方法)

 1. 送信用原稿を FAX 機にセット

 2. 局番なしの「119」をダイヤル

 3. 送信ボタンを押す

  ※「火事」の時は送信してらすぐ安全な場所に避難してください

 4. しばらくして、消防署から受信したことを知らせる以下のような FAX が送られて来ますので、「救急」を要請し

   た場合は、玄関のカギを開け(動ける状態であれば屋外の救急車がわかる場所で)待っていてください。


 その他



 その他不明な点がございましたら下記までご連絡ください。

ダウンロードできる書類

 ・通報用紙(以下の画像をクリックすると PDF ファイルが開きます。)


                       


    119 番通報用紙(火事の場合)  119 番通報用紙(救急の場合)

問い合わせ先

    

キュート君


     伊万里・有田消防本部 警防課 通信指令室

  〒848-0027 佐賀県伊万里市立花町 1355-3

  電話番号:0955-23-2119 ファックス:0955-23-5119

 

 


【このページのお問い合わせ】 伊万里・有田消防本部 情報指令課 0955‐23‐2119