e-ラーニング(応急手当ウェブ講習)を開始しました
「e-ラーニング」による救命講習を取り入れます。e-ラーニングとは、インターネットに接続されたパソコン、タブ
レット端末、スマートフォンなどを利用し、応急手当の基礎的な知識を映像等の視聴により学ぶことができるシステムで、場所や時間を選ぶことなく、ご自分のペースで学習を行えるものです。e-ラーニングを利用し、事前学習を行っていただくことにより、例えば「普通救命講習」の場合、3時間の講習が「1時間短縮」され、2時間の実技講習で修了となります。
e-ラーニング(応急手当ウェブ講習)の手順
1 まずは、最寄りの消防署・分署に問い合わせいただき、e-ラーニング学習を実施することを伝えてください。学習
終了後、概ね「1ヵ月以内」に実技講習を受講していただく必要がありますので、実技講習の日程調整を行います。
2 このベージ下部の「一般市民向け応急手当ウェブ講習」をクリックすることにより、学習を開始します。受講料は
無料ですが、閲覧時に通信料が発生しますのでご了承ください。
※応急手当ウェブ講習時間は約1時間です。(途中で中断や再開をすることが可能です。)
3 音声解説ムービーで、事前学習が開始されますので、順に学習を最後まで進めてください。
4 最後に「修了テスト」が行われ「80パーセント以上正解」で「受講証明書」が表示されます。もし不合格となった
場合、何度でもやり直せます。間違えた箇所については、その都度解説がつきます。受講証明書は、各種画像保存機
能(パソコンならば携帯電話等のカメラで画面撮影)を利用し保存してください。
※パソコンの場合「受講証明書」を印刷し、持参されても結構です。
5 実技講習当日に「受講証明書」を提示してください。当日は実技講習(「普通救命講習」であれば2時間の講習)
修了後に「修了証」を発行いたします。